4月14日から16日に亘り、中国・広州にて「2017第14回広州国際車用空調及び設備展覧会」が開催されました。本展示会は2004年から開催され、今回で第14回目となる歴史あるイベントであり、弊社関連会社である小倉離合機(東莞)有限公司<以下OCD>は2010年から出展し、今回で8回目の参加となりました。
今年は182社もの企業が出展し、コンプレッサーを年間約35万台生産している大手メーカーから、数人で経営している小さな企業まで、ビジネスチャンスの場として活用していました。展示会名の通り、カーエアコン用のクラッチやコンプレッサー本体、冷媒関係のシステム機器やこれらを形成する各部品を含めた空調設備品が幅広く展示され、新製品や技術情報の収集・取得・交流の場ともなっていました。
OCDの展示ブースは来場者が足を止めやすい会場入口近くの場所に位置し、来訪者を迎えました。カーエアコン用クラッチを中央に配置し、一般産業用クラッチ、マイクロクラッチ、OA機器用クラッチ、強化クラッチ等の多品種陳列は他ブースとの差別化となり、多数の集客をすることができました。また、会社紹介ビデオを通じて、出展製品以外にも幅広いラインナップを有するクラッチ/ブレーキを紹介し、中国におけるOGURAグループとしての存在感と共に物づくりに対する姿勢もお伝えできたと感じております。さらに、レース活動のPR映像に足を止めて鑑賞する来訪者も見受けられ、自動車業界に携わるOGURA製品の幅広さもアピールいたしました。
会期中はたくさんのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。スタッフ一同、心より御礼申し上げます。